当サイトについて

スポンサーリンク

わが国にはコンビニより多くの歯科クリニックがあります。
そして評判もまちまち。
目抜き通りにある瀟洒なクリニック、街道筋でいつも駐車場が満杯の診療所、路地裏のテナントで開業している小さな歯科医院
どの先生を受診すればよいのか、わかりませんよね。
もしもあなたが、上京したばかりの学生さんや、土地勘のない町で新居を構えたご夫婦、あるいは転勤を命じられたサラリーマンだったとしたら、知人の紹介やご近所のクチコミに頼ることはできません。
そんな時、このサイトに掲載されたブログがヒントになるはずです。
手っ取り早く当サイトの『全国の良い歯医者』を検索する前に、良い歯医者のエッセンスを蓄えたブログに目を通してみてください。もちろん気になった記事だけでけっこうですよ。

なぜ、このサイトを作ることにしたのか

わたくしの患者さんのなかに、厳しい受験戦争を勝ち抜いて、治療途中のまま上京することになった新大学生が何人かおられました。その彼らがゴールデンウィークや、夏休みになると、ことごとく私の診療所に戻ってくるのです。原因はネット検索でした。きらびやかなホームページを彩る甘い言葉、誰が投稿したかも知れぬクチコミ、ランキングサイトの順位を鵜呑みにした結果なのでした。
このようなことは、わたしの小さな町でも起こります。ネットにはせ無縁のお年寄りさえ、新聞やラジオに仕組まれた巧妙なステルスマーケッティングの餌食になりえます。

お金さえあれば、たとえ腕がなかろうが評判が悪かろうが患者さんを集めることができるのです。
そして、長い間わたしを頼りにして通っていた患者さんでさえ、コマーシャリズムに翻弄されて余所の歯医者へ行ってしまう──
悲しくなりました。
同じように感じていた業界関係者とも協力して、真面目に医療に取り組んでいる良心的な先生を紹介してみたくなったのでした。

調査および選定方法

皆さんがネット検索に利用するのは、ほとんどの場合がグーグル検索であるはずです。店舗であろうがサービスであろうがGoogle検索で上位に表示されることが集客に有利に働きます。しかしGoogleは、どうすれば検索上位にヒットするのかの詳細を明かしておりません。まあ当然ですよね。さして人気や実力のないページがネット技術で上位にランキングされたらGoogleの沽券にかかわります。実際、不正な手段で人心を惑わせた騒動もありました。

www.gentosha-webma.com

301 Moved Permanently

わたくしどももGoogleに倣い、評価を高める要件、下げる要件を明示しません。しかしGoogleが検索されやすくなる指針を示しているように、私どももブログでヒントを明かしていこうと考えております。

クリニック側から報酬はいただかない

タウン情報誌で紹介されていた飲食店を利用してガッカリした経験はありませんか? 医療情報誌でも『全国の名医100人』などと題されたムック本を見かけますが、掲載されるには広告費が必要です。あれだけ装丁のしっかりした大型ムック本が千円以下で買える理由を考えてください。多くのランキングサイトにも同様のことが言えるはずです。
当方が紹介している歯科クリニックからは、いっさいの報酬をいただいておりません。俗に言う「ヨイショ記事」は載せないということです。もちろん私情もはさみません。

同業者だからこそわかる、良い歯医者、真面目な先生

パーマ屋さんであろうが飲食店であろうが、あの店ならばまともだろうな、あそこのマスターは美味い料理を出す、なんてことは同業者なら、手にとるようにわかっているのではないでしょうか。医療も同様でして、クリニックがかもしだす雰囲気、業界内部の噂、患者情報のやりとり、文書や言葉を交わした経験などから、そこの先生のマトモさを把握しているはずです。これは診療科を横断してのことでして、歯科医であっても内科や耳鼻科のマトモさ、診断力や処置内容、患者対応の具合がなんとなくわかるものです。
詳しい判断材料はブログに譲ることにいたしますが、巷にあふれているヤラセレビューとは一線を画すものとなったと自負しております。

やはり“生の”クチコミが第一なのだが……

“生の”と強調したのには理由があります。生ではないクチコミとはネット上に氾濫するクチコミ、レビューを指し、今その信憑性が問題になっております。Amazonのレビューにやらせが多いことは社会問題として各メディアにも取り上げられ、もはや一般常識の範疇と言って良いでしょう。
医療に目を転ずれば、やはり通販や飲食のそれと大差ないか、好意的に申し上げても玉石混淆の域を出ないでしょう。

医療は「良くて当然」なのが普通

歯科に限らず、医療は良くて当然なのが普通。よほど感激したのでもなければ、わざわざ良いレビューを投稿するものなのでしょうか? なのに☆5のような最高評価のレビューばかりのクリニックは、何かあると穿った見方をしてしまいます。
産婦人科のレビューに酷いものが多いのは、良くて当然の最たる結果だと考えております。お産は病気ではありませんから母子ともに五体満足で帰還して当然。しかし妊娠・出産に於いてはリスクを覚悟しなければならないケースも稀ではないでしょう。
歯科においても同様で、症状が出るまで放置していた不精者が、急に痛みだして駆け込んだのに診てくれなかった、冷淡にあしらわれたなんて投稿したり、これまでの不摂生を棚上げして、長持ちしなかった、良くならなかったと、責任丸投げのクチコミを書くことは少なくないようです。
つまり投稿者の倫理観や健康意識まではわからないわけでして、それが匿名ともなればもはや無法が横行してしまいます。
しかし我々は、ヤラセや患者の思い込みを排除した独自の解析方法(アルゴリズム)を開発しております。

独自アルゴリズムの活用

Googleは検索順位を決定するにあたり、独自・非公開のアルゴリズムを活用しております。これをGoogleボットと呼ばれるロボットプログラム(自動クローラー)に登載し全世界のサイトを回遊しているわけですが、当サイトの判定方式もこれに近いものがあります。
もちろん対象がホームページではなく実在する診療所ですから、自動クローラーだけで情報を収拾できるはずもありません。それどころかホームページが存在しないクリニックも多数ありますので、ネットに露出している情報以外の判定条件を加味する必要があります。
しかし、詳細はGoogleと同様に非公開といたしますが、当サイトのブログをお読みになれば、ある程度は推定できるのではないでしょうか。

判定に至る具体的な流れとして
①アルゴリズム による1次判定(機械判定)

②メンバーによる2次判定(人的判定)

③必要に応じて現地踏査

利用にあたってのご注意

これにより、お勧めのクリニックを抽出します。

くわしくは当サイトの免責事項をお読みいただきたいのですが、肝心な部分をかみ砕いて下記に記します。

良心的な歯医者はかなり多い

外に向かってエアガンをぶっ放したり、幼女にいたずらをする不届き者は論外ですが、どんなに辛く見ても半分以上の診療所は水準以上の治療をしているのではないでしょうか。しかし、患者のニーズは様々。多少口が悪かろうが腕がたしかなほうがいいという人もいれば、若くてきれいな女医さんだったら腕はどうでもいいとう奇特な方もいるかもしれません。どうか患者ニーズは千差万別であるということを踏まえて、当サイトをフィルターとして利用していただきたいのです。それだけで選択肢はグッと減るはずですから。

まずはブログからお読みいただきたい

すべてお読みになる必要はなく、気になる記事だけでかまいません。患者さんのために心を砕き、地域の貢献している歯医者のなんたるかがおわかりいただけると確信いたします。なにぶん調査、運営には時間と費用がかかりますので、良医検索では1地区あたり¥100を頂戴する形式にさせていただいておりますが、ブログをお読みになれば、わたくしどもの紹介によらずともご自身で良心的な歯科クリニックを見つけられると確信しております。

良質な歯科医療が、あまねく行き渡るよう祈念しております。

タイトルとURLをコピーしました